志免襲撃作戦、其ノ弐 2005/01/19
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さて、これが志免駅周辺の航空写真。 前ページの鉄道公園の
石壁に展示されてるタイル・パネルの写真の一部分であります。
A 地点 : 前ページの SL が展示されてた 志免メインパーク。
B 地点 : 前ページの 道路で分断された鉄道公園。 駅の跡。
次に C 〜 G 地点の状況を 昔の写真も併せて見ていきませう。
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● C 地点 : 駅西端、県道の踏切 |
(C-1) |
(C-2) |
(C-3) |
(C-1) (昔) C 地点から駅方向を見たとこ。
(C-2) (昔) 同アングル (鉄道公園のパネル)
(C-3) (今) 駅と反対方向。 緑道になってる。 |
● C 地点 から D 地点へ続く側溝 |
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← (D-1) C 地点で (D-2) D 地点で ↓ |
(D-3) D-2 の昔の状況 |
(D-4) D 地点 やや東 |
D-1・D-2 は現在
D-3・D-4 は昔
側溝ギリギリまで 線路があったのが よくわかります。 |
● E 地点 : 志免駅から分岐する貨物線 |
(E-1) |
(E-2) |
(E-1) E 地点から H 方向。
石炭の積み込み待ちの貨車を留置してたとこ。
後に自動車の輸送基地として使われたが短期間で終了。
(E-2) E 地点から G 方向。
線路跡は宅地となり、全く痕跡は残っていない。
道路のカーブの具合が雰囲気を残してる…っぽい…。 |
● F 地点 : 石炭を積み込むための引き上げ線 |
(F-1) |
(F-2) |
(F-3) |
← 現在の状況
昔の状況 → |
(F-4) |
昔の写真から引上げ線が3線に分岐してるのがわかる。(F-4)
更に左側にホッパの跡と思われる遺構も見える。 道路の幅はかなり狭いようだ。
現在はこの線路部分は埋められ、道幅がえらい広くなってしまった。(F-1)
住宅側には側溝があり(F-2)、枕木を利用した橋があったりする。(F-3)
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● G 地点 : 駅東端 |
(G-1) |
(G-2) |
(G-1) G 地点から 駅方向。(鉄道公園のパネル)
キズで見にくいが右へ分岐している線路が
E 〜 H へ向かうものと思われる。
(G-2) G 地点から 駅と反対方向 (勝田方面)。
線路跡っぽくないように見える…。 |
● H 地点 : 貨車の留置線 |
(H-1) |
(H-2) |
← 現在の状況
昔の状況 → |
(H-3) |
(H-4) |
(H-1) : H 地点から志免駅方面。 遠くに (E-1) のクレーン車が見えている。
(H-2) : 同じ場所から反対方向。 線路跡はすべてコンクリート会社の作業場になってる。
・昔はナフコという量販店の横から留置線に自由に出入りできた。
(H-3) : H 地点から志免駅方面。 竪坑が (H-1) と同じとこに見えてます。
(H-4) : 同じ場所から反対方向。 左端に見えてるのが貨物駅の事務所だったと思う。
・この線路は更に北へ向かい、酒殿駅で香椎線に合流する。 次ページでその跡をたどる。
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留置線の北端から駅の方角を… |
オマケ |
ボタ山をバックに走る勝田線のDC |
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