2008/10/13(月曜日) 2004年の12月に続いて佐賀線跡を訪問 第3部 味の素専用線編3 | |
今回も国土交通省の国土情報ウェブマッピングシステムで公開してる空中写真で解説 「 国土情報ウェブマッピングシステム ( 試作版 ) のご利用に当たっての注意事項 」 に基づく出所明示 具体的にはこのページにあった写真の一部であります 現在の地図は コチラ(4) 参照 上の写真は 1974年のものですが”味タム”と呼ばれた小型タンク車の他に大型のタキも5両います この専用線がいつからいつまで使われていたのかわかりませんが、Wikipedia - 諸富駅 の項には 『1970年代頃まで、瀬高駅方に、味の素九州工場の引込み線があった。』と記されております しかし、ウェブマッピングシステムの 1981年撮影の空中写真にも数量のタンク車が写っており もしかしたら 1984 (S59)年2月1日の貨物取り扱い廃止まで使用されていたのかもしれません ( こんなんネットで調べたらすぐわかるやろと思って訊いてこなかったのは失敗でした ) | |
T地点 航空写真にも明確な堀の終端、この金網のすぐ向こうを線路は走っていた 金網から奥を覗いてみたけど痕跡っぽいものは全く見えませんでした | |
U地点 ところで本日は年に一度の味の素ふれあいフェスタ! なので工場内にちょこっと入れていただきました |
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記念品ありがとうございました |
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右上の会場マップ(クリックで拡大)によりますと破線より東側は立入禁止 つまり引込線の終端部の方はダメ! じゃ南の方はというと書いてないw 現在の航空写真 見ても完璧にアスファルトで埋められてそうなので 今日のところは諦めて帰りますか… もし味の素の人ここ見てたら現在の状況レポよろしくお願いします! そしてこの専用線が現役だった頃の写真お持ちの方ありましたらぜひ送ってください!!! | |
というわけでちょこっとお祭りを楽しんで帰還したのでした W地点 ↓ |
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くじ屋さんにてw | |
それでは皆さんごきげんよう | |
オマケ 来年2月、佐賀駅前で太郎ちゃんと握手!!!11111 | |