勝田線跡襲撃作戦、其ノ弐 2005/01/27  志免竪坑跡を取り壊しなんてさせないバナー

第2部、下宇美 〜 宇美
毎回ですが、国土地理院
空中写真閲覧サービスより
CKU981X C7-17 (98/10)
標準画像を切り取りました。

図中、点々で示したのが線路跡。
この区間は 800 m と短いので
間違いようもないハズ…です。

それでは前ページ F 地点の
下宇美駅跡から再スタート!

 ● G 地点 : 下宇美駅・東側
←(G-1)
↓(G-2)
(G-1) ホーム跡から宇美方面を見たとこ。
ちょっとわかりづらいけど遊歩道はブツっと切れて
直角に右に折れています。 ありえません。

(G-2) ブツっと切れた先には未整備の線路跡地…。
しまった、この先の踏切跡を撮ってないッ !!!
 ● H 地点 : 歩道橋がありました
(H-1)
(H-2)

ほぼ同じ場所の今と昔 1
並べて見ると遊歩道になった所と車道になった所が
一目瞭然。 川と線路跡をまたいでる参拝歩道橋も
架け代わってます。
 ● I 地点 : 宇美川橋梁跡
( I-1)
( I-2)

ほぼ同じ場所の今と昔 2
ちょっと上下位置を間違えました (汗)
橋の西側 (下宇美側) から撮ったものです。
画面左の樹がデカくなってます…。
( I-3)
( I-4)

ほぼ同じ場所の今と昔 3
警報機の代わりにミラーががが。 橋梁も優雅に
カーブしていたものが直線っぽくなり、対岸には
上の車道に登る階段が設けられていました。
←( I-5)

( I-6)


( I-7)
( I-5)
 欄干のレール的オブジェ。
( I-6)
 写真( I-3)の対岸の様子。
 鉄道の痕跡は全く無い!
( I-7)
 橋から宇美方面を眺めてみた。
 ● J 地点 : 香椎線の宇美川橋梁
( J-1)
( J-2)

I 地点から東へ 100 m ほどで香椎線の宇美川橋梁。
こちらはまだまだ現役です。
撮影場所は違いますが今と昔を並べてみました。
ごめん、次はちゃんと同じアングルで撮るッス…。
 ● K 地点 : 宇美駅跡
(K-1)
(K-2)

( I-7) 地点を進んで行くと (K-1) に出ます。
( 路地の奥に農業倉庫らしきものが写ってます )
(K-1) から駅を眺めたものが (K-2) です。
トラックの左あたりに勝田線の宇美駅がありました。
 ● K 地点・補足 : 勝田線の宇美駅と香椎線の宇美駅
名前も同じだし、時刻表地図でも同じ場所にプロットされてますが、この2つの駅はやや離れて
独立して存在してました。 松本清張の 「 点と線 」 という推理小説ではアリバイトリックにこの
2つの宇美駅が使われてた…っけな? ごめん、もう忘れた…。
(K-3)
(K-4)

(K-3) これが勝田線の宇美駅。
ちょっとうらぶれた感じが好印象の駅舎です。
(K-4) 勝田線の宇美駅のホーム。
これらはすべて撤去され、香椎線宇美駅の駅前広場に。
なんつーかここまで徹底的に痕跡を消すこたなかろう!
(K-5)
(K-6)

(K-5) これが昔の香椎線の宇美駅。
いかにもローカルなステキ駅舎です。
(K-6) そしてこれが現在の駅舎…
小奇麗だけど風情が無い、そんな印象を受けました。
まぁこれは人それぞれってことで勘弁して下さい。
(K-7)
(K-8)

ほぼ同じ場所の今と昔 4 香椎線・宇美駅編
(K-7) 昔、 (K-8) 現在 ( ちょっと角度が浅かった…orz )
駅の奥に体育館みたいのが建ってます。
掲示板の向きが微妙に変化してゐる!
あー、ちょっと大きくし過ぎたかもしれん… まぁ誰も気付かんとは思うがなw
(K-9) その掲示板に貼ってあったポスター
覚醒剤のダメダメキャンペーンのですが、
残念ながら大阪府のポスターに負けてる!

(K-10) こっちはオマケ
キハ40 2098 (+ キハ47 1074)
(K-10)

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